FC2ブログ

ARG実技講習

 2015-11-26

2日目以降は場所を移動、愛知郡東郷町にあります東明工業さんにお邪魔し、ARGのメンテナンス実技講習を受けております。

こちらの工場ではARGの製品試験やオーバーホールなどを行なっております。



本来は撮影禁止とのことでしたが、トレーニング内容に限り撮影許可をいただきました、ありがとうございます。

残念ながら公開はNGです。。。


様々な試験機器や工具類、とてもきれいに整頓されていました


見習うべきところがたくさんあります



明日はいよいよ最終日、しっかり学んで横浜に戻りたいと思います★


スポンサーサイト



カテゴリ :装備・艤装ほか トラックバック(-) コメント(-)

アルベマーレ280 ワイパー取付

 2011-08-03
なんだかすっきりしない天気の一日でしたが、メカニック山谷、本日はアルベマーレ280へワイパーを取り付けしました。

2011080301.jpg

もともとヘルムステーションのある右側のみ1つだけ付いていたのですが、左を増設です。

まずはモーターの取り付けですが、既設の右側から電源を分岐して左にもっていきます。

電源を分岐する方法としては圧着端子やエレクトロタップなど様々ありますが、今回の作業はサロンの薄いカーペット裏へ配線を隠さなくてはいけませんので、省スペースでより確実なハンダをチョイス!

2011080302.jpg

2011080303.jpg


半田フェチの私(爆)?使っている半田もこだわりがあったりするんですが、話が長くなりますので...



といった感じで絶縁処理をして、配線をうまく収納したあとがコチラ!

2011080304.jpg


配線類はなるべく目に付かない方が、すっきりして美観を損ねません。

ハウンツのこだわりポイントの1つですね。

時には涙を流しながらタワー内に配線を通したり.....がんばっています(汗)




あとはワイパーアーム、ブレードを取り付けて終了です!


2011080305.jpg


これで航行中のストレスが1つ減って、快適になりますね(VV)

カテゴリ :装備・艤装ほか トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫